昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

ゆっくり出会って、なんとなく離れていく

スポンサードリンク

今週のお題「卒業」

 

昭和な私が、40を超えた2000年頃には、新たな出会いなんて、ずいぶんと少なくなっていた。

 

そんな中2004年の秋から始まったのがmixi

2005年頃「紹介者がいないと入れない」と言われて、知人から紹介されて始めた。

 

mixiでは、音楽仲間、バンドやってる人たちを中心に、その手のコミュに参加。

どれだけの人と出会ったことだろう?

100人?200人? もう数えることすらできない。

 

まぁ楽しかったな。

 

当時の「オフ会」にもたくさん参加した。

新宿あたりで集まってずいぶんと飲んだ。

朝まで飲んだことも何度もあったなぁ。

 

新宿、渋谷あたりの居酒屋で飲んでいると、他の席でもmixiとかオフ会なんて言葉が飛び交っていたし。

 

今から考えると、15年前はまだまだ景気よかったような気がする。

 

 

けど、今もやりとりが続いているのは数人かな?

 

また、それとは別に、ずっと音信不通だった古き友人たちとSNSによって再会したこともある。

 

それはほんとにネットのツールに感謝。

(正確にはネットで探してくれた友に感謝なんだけどさw)

 

中にはSNSでの連絡が途絶えて、投稿もレスもメッセの返信も無くなって今どうしているのかわからない人もいる。。

 

50代60代でやりとりしていると、病気の話もよくあることで、すでに亡くなられている方も1人2人じゃない。。

 

亡くなられた方のアカウントがまだ残っていて、

「今日は〇〇さんのお誕生日です。メッセージを送りましょう」なんて表示を見ると心が軋む。

 

まぁ、そんなつらい話ばかりではなくて、10年以上前のマイミクさんで、今もたまに会っている人もいる。

 

歳をとると、進学とか卒業とかは無いから。

3月=別れとか、4月=出会いなんて話はなくなった。

 

ゆっくり出会って、なんとなく離れていく

 

※・・にしても今年卒業式を迎える学生さんたち(その親御さんたち)は可哀想だなぁ。。