昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

とし。

スポンサードリンク

少年は自分の歳を学年で知る。

 

小学校1年の夏に転校をしたので、6歳のころの記憶はほぼそれだけ。


中学2年。ギターにはまる。

高校1年。同世代の連中がテレビで野球をしていた16歳の夏休み。

好きな彼女のことと、ロックスターのことしか頭になかった17歳。 
大学に入ってひとり暮らしをはじめた18歳
恋もセックスもなんとなくわかった気になったような19歳。
父の早すぎる死を受け入れた20歳。

懐かしい友と会った成人式 。

 

就職して、いやな上司と尊敬する先輩に囲まれてた22歳。
大好きな彼女に子供ができたと聞かされて結婚した24歳。
自分の子供と楽しい時間がやってきて稼ぎが人並みになった30歳。
先輩と飲み屋に行ったら、そこの若い娘がひとまわり下と聞いておどろく32歳。

マイホーム、転職、離婚で30代は心があわただしく終わった。 

 

息子が二十歳になったと聞いて酒をかわした45歳。

 

 このあたりが折り返し。

 

酒とギャンブルとゲームとマンガを一度に卒業して昔の仲間とバンドを再開した46歳。 
娘が二十歳になったと聞いて横浜でたくさん買い物をしたのは47歳。 
新しい伴侶に半端なプロポーズをした48歳。 
ガンで親友が先に旅立った49歳。

これから少しづつ減っていくんだと気づかされた50歳。

 

母が旅立った53歳。

 先日“むこうでお父ちゃんがアタシのことわからないと困るから”と88でも化粧をしていた母の3回忌が済んだ。 

 

集まった親戚は20代30代中心。赤ちゃんもいた。小学生もいた。
 友人に孫もできて、また自分の歳に気づかされる。 

そう、いつもまわりに気づかされてばかり。

 

昨夜は音楽仲間のお通夜でした。 
音楽仲間のKさんの奥さんが40歳の若さで旅立った。


自分より若い人が順番をこえていくのは本当につらい。


何を気づかせてくれてるっていうんだよ。そりゃないぜ神様。 

冥福を祈るほかないじゃないか。。

 


++++

 

遊びと仕事を教えてくれた"尊敬する先輩”が向こう側にいっちまった56歳

 

だけど。


同じ56歳にして、初孫登場!
義理の娘の子だから、血はつながってないんだけど、孫ができたのはやっぱりうれしい。


ギリギリの孫ばんざい!


++++以降の年表追記 2017.8.26

かなり、やりきれない気持ちで書き始めた「とし。」だけど、いろんな命があっていいんだよなって思えてきた。

 

赤ちゃんってすごい力持ってるな。あの小さな手と大きな泣き声に感謝。