昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

AUペイのpt還元が使えなかった事由。

AUペイで10億円までの「20%ポイント還元キャンペーン」をやってる。 (今週:2/10スタートの分はもう終わっちゃったけど、来週以降もある) 20%還元って、大きい買い物するにはもってこいな、、うれしい企画。 実は以前からほしいと思っていた「44000円ほ…

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

週末にツマさんと映画を観に行こうと話していたものの。。 いろいろ探してみても、なかなか決まらず。 結局、「この世界の片隅に」の長尺版を観てきた。 前回の短尺版は2017年の1月に観た。 aonbo.hatenablog.com 今回は2019年の2月に公開されたもの。 主な…

スタジオ「プリウス」1000回歌っても文句無し。

私はアマチュアバンドをずいぶんと長くボーカルやっているけれど、うちのツマさんは違う。ずっと見る側の人。 そんなツマさんに課題曲を与えて「これ、ライブで歌ってよ♪」と言ったら、本人は「とても無理。だって下手だもん。」と即答が返ってきた。 とある…

江戸を舞台の「罪と罰」。おまえさん(宮部みゆき著)読了。

宮部みゆきの本は社会派の現代もの、SF近未来もの、時代ものといろいろあるけれど 歳のせいか、時代ものが一番いいと感じる。 今回の長編「おまえさん」は読みごたえ十分。 登場人物は皆「生きた人」である。 ロシア文学とりわけドストエフスキーのような「…

2019を振り返り。

2019年を振り返ってみると、失業していたこともあって、ゆっくりできた。 充電と言うより、心身ともに休養(療養)の一年だった。 まぁ、私はゆっくりできたけれど、世の中は嫌なニュースばかりの1年だったように思う。 明るいニュースはラグビー日本代表が…

情熱っ!

昨年行われた音楽動画を、、今年になって2つ編集しました。 ※編集してる画面はこんな感じ。 ++++++++++++++ ひとつは55歳の誕生日に以前から「歌謡番組の司会をしたい!」という夢をかなえた動画。 お友達のアユちゃんのバースデーイベント。 …

60手前で転職して初の忘年会。

昭和のおやじが60手前で転職して初の忘年会に出た。 私とは初対面の人が6人。知っているのは社長と3人。 小さな事務所なので取引先のメインの人も含めて10人ほど。 社長の短い挨拶と乾杯でスタート。 「来年もワンチームで行きましょうカンパーイ!」 (あぁ…

今年の1番の買物はIMAC 27inch!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今年は失業&入院などでゆっくりしていたのでたっぷりと時間はあった。 で。ずっと節約の日々だったけど、思い切ってiMACを買った。 ※iMAC 2018 27inch ratina 5k(2019モデルが出たから少し安く買えた) 前に使って…

クリスマスよりお正月?

横浜の郊外に住んでいるけれど、この季節何が変わったって、クリスマスの電飾をしている家が減ったこと。 ※こういうの見なくなった気がする。。 それと、コンビニのチラシというか宣伝でクリスマスケーキより、おせち料理が増えたこと。 これって、少子高齢…

i 新聞記者 レビュー

先日吉祥寺にて「i 新聞記者」を観たので少し。 まず、観終わった時の率直な感想は ①よくこれだけのものを編集して2時間に収めたなぁ。 ②監督はあらかじめテーマを決めて望月記者を録っていったので、純粋なドキュメントとはちょっと違うかな。。 この2つ。 …

羊の木「映画版」:ネットフリックスで。

仕事は金、土、日と3連休だったけれど、金曜は午前中から病院。帰ってきたら午後3時を回っていた。遠出も買い物もせずに、夫婦してリビングでゆっくりネットフリックス鑑賞。 観たのは「羊の木」 舞台は架空の漁村「魚深村(うおぶかむら)」。 そこに殺人犯…

4つのうち2つが閉店。

今週のお題「いい肉」 最近は焼肉あまり行かなくなった。 都内で焼肉の美味しい店と言えば上野の板門店。 肉も上手いし、特製のタレが絶品。文句なし。 夜食べると1人だいたい6~7Kくらい。 市民にはちと高い。 ランチは1200円くらいで決してお肉の質が落ち…

「灼熱の魂」ネットフリックスで鑑賞。

最近は人並みに余暇に時間を取れるようになったので、昼下がりにうちのツマさんとネットフリックス配信の映画を見ることがある。 「重いテーマの映画なんだけど、見る?」とツマさん。 「中東とか?イスラエルとかの?」と聞き返してしまった私。 「そうね・…

MMTの話に出てきた「モモ」読了。

今週のお題「資本の成長」 貨幣価値が変わると資本も変わる。資本家、資本主義、みな姿を変えていく。 ++++++++++++++ モモを知ったのは70年代。出版されて間もないころ。書店で見かけたものの、あまり興味がわかずに読むことがなかった。最近…

名古屋ライブ追記。【ホココス2019】

人生初の名古屋見物はライブの翌日に。 ※ ライブの日の話はこちら aonbo.hatenablog.com 初名古屋での待ち合わせ場所はナナちゃん。と言ってもナナちゃんがどこにあるのかすら知らない私w ナナちゃんを検索してみたら、いろんなナナちゃん画像がネットに出…

名古屋でライブ

11/9は昼間、岐阜のヤイリギター見学をして、その後は名古屋のライブハウス「Slow Blues」へと向かった。 ヤイリの話は前回ブログにて。 aonbo.hatenablog.com 実は私50年以上生きてきて、名古屋は初めて。 九州には まだ行ったことがないけどw 岐阜のヤイ…

横浜は東京に一番近い田舎。

ものごころ付いた頃から横浜に住んでいる。 生まれた時は東京の大田区にいたらしい。 親の都合で何度も引っ越した。 小学校は2度の転校で3つ。 神奈川区の小学校に入学して、卒業した時は港北区。 それも4年生の夏から6年までしか行ってないのでクラス会も…

ヤイリギター工場見学。

アコギと言ったらマーチン?ギブソン?ヤマハ?モーリス?? いえいえ。マイギターは国産のヤイリです。 K・ヤイリ(通称ヤイリ)について詳しく知りたい方はこちら。 ヤイリギター - Wikipedia まぁ、、ポールマッカートニーも桑田佳祐もミスチルの桜井君も…

愛国心?

ふるさとが好き。 自分の住む町が好き。 自分の国が好き。 これを愛国心と言うのなら。 自分が生きているこの星が好き。 まで行けば戦争はないのに。 自分の幸せは、周りも幸せでないと成り立たない。 これ、あたりまえ、、じゃないのか。。 みんなで幸せに…

ひとがた流し 北村薫著 読了。

FBの友人F氏の高評価に押されて手に取った本を読んだ。 高評価の通り、あまりによかったので、久しぶりの読書レビュー。 「ひとがた流し」北村薫著 学生時代からの女友達3人組。 〈千波〉は猫のギンジローと住んでいる現役の女性アナウンサー。 〈牧子さん〉…

「今すぐお得」症候群

ひねもすテレビをつけていると、何十回と聞こえてくるのが「お得」という言葉。「すぐ」という言葉も多いなぁ。。 30代のある女性の話。 「どの政党に投票していいか?わからないけど、もし、ディズニーランドのチケットを半額にするって政党があれば、今す…

想像してごらん。

こわいのは無責任と無関心。 だけどもっとこわいのは想像力の乏しい人が増えた事。「いつ暴漢に襲われるかわからないから市民でも銃を持ってた方が安全だ」と刷り込まれた国の銃犯罪は銃規制している国より多い。 想像力の乏しい人たちを洗脳するのは簡単だ…

ヨーダとクロスロード

今のスターウォーズの話はなんだか勧善懲悪の漫画みたいになっちゃったけど。 シリーズ初期の3部作の中、ルークの修行の場面。 友を助ける為に修行を途中で投げ出す時にヨーダが言う。 「今行ってはいけない。今行くのはとても危険だ。」ってな感じのセリフ…

聴くこと、聞いてもらうこと。

いろんな意見がある。 その根拠もある。 思い込みもある。 思い入れもある。 主張がある。 好き嫌いもある。 「どうして(私の言うことが)わからないの?」と熱弁を振るう努力よりも (私が言ってることとどう違うんだろう?)と耳をすませて聴くことに力を…

甲状腺ガン手術後の放射線治療と美味しいお店の話。

今週のお題「夏を振り返る」 4月に甲状腺癌の摘除をして、経過も順調。 aonbo.hatenablog.com 血液検査などの結果は月を追うごとによくなり、薬の投与は少し減った。 そして月に一度の定期検診を受けに行った7月。 担当医から提案があった。 「放射線治療を…

夏のライブイベントに参加。

4月に甲状腺ガンの摘出手術を無事終了してからおよそ4ヶ月半。 aonbo.hatenablog.com 経過は本当に順調で、月を追うごとに声も出るように。 そしてそして。。何よりうれしかったのは、この夏からライブイベントにも、いくつか出させていただいた。 7月6日 …

解決の不都合

ネット、とりわけこのところのSNSとかメディア報道を見ていて思うのは「誤解を解くために双方が話し合う事はいけないの?」という意見が無い事。 海を挟んで「アッチが悪い」「アイツは酷い!」とずーっと言い合ってる子どもの喧嘩にしか思えない。 なのに「…

30過ぎの娘と60手前の父とで政治の話。

久しぶりに私の娘のKが家に遊びに来た。 何やらマロンクリームという頂き物を土産に。 うちのツマさんはこれでスイーツを作ると張り切っている。 娘のKは派遣社員として働いているが、なかなか続かず、いくつもの職場を動いている。そんな中、ふだんは節約し…

【選挙】代官vs百姓という図式が。。

参院選ですね。期日前投票が始まっています。 昭和の頃までは、選挙と言うと右とか左は別として お代官様vsお百姓さん 年貢をとる側と取られる側みたいなw お金持ちにとってありがたい制度vs貧乏人にとってありがたい制度 そして多くの人は、今の自分(家族…

アママミヤ、アマミヤ(奄美大島への旅ブログ:後編)

奄美大島へ行ってきました。(後編) 前編はこちら aonbo.hatenablog.com 美味しい串焼きに大満足のまま爆睡。 明けて二日目。 美味しい朝のバイキングをホテルでいただいた後、またまたレンタカーを借りました。 で。二日目は朝から海へ。 この旅の目的の二…