昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

同居の姉は60後半。。

同居の姉はパート勤め。 今年の2月からコロナによって仕事が激減、クビにはなってないけど、給与は会社から出る4割に減った。(実際はゼロだけど会社が4割補償してくれている。これが妥当なのか?どうなのか?わからないけど、今のパート辞めたらまずもって…

「感染者数は60人台に乗せる」って?

東京の感染者数の増加を知るとブルーになってきます。 ++++++++++++++++++ この2年ほどツイッターを見る時間がかなり増えました。 理由は単純。マスメディアの報道の偏りを感じているからです。 特にこの数年のテレビ報道はひどいと思いま…

webラジオ:シーズン2突入「禁断のプログレ」

webラジオがそれなりに評判よくって、まぁ登録人数は少ないけど楽しい。 延べ再生回数がやっと1000回超えた! ってことでシーズン2に突入。 テーマは「プログレ」 【CM】音楽言ったもん勝ち!シーズン2【感謝】 で、このブログ読んでくれている人の中にも …

久しぶりの御茶ノ水

中央線に乗り込む怪しいマスク男w ひさびさ、御茶ノ水に行った。 行って驚いた! なんだこれ? 御茶ノ水 2020年6月の自粛明けの休日。 おびただしい数もウクレレw 給付金で買っちゃう? いやいや、、オレは無理w 買ったのはこっち。 見てもよくわからない人…

遠くに行きたい?生活が苦しいのに?

今週のお題「遠くへ行きたい」 今年の秋には仙台へ行く予定があった。 楽しい演奏旅行にしようとうちのツマさんと、音楽仲間と計画していた。 そんな最中にコロナである。 もちろん日々のニュースで本当に大変な人たちの話が流れてくるから。 もっともっと大…

政治の話は必ず熱くなる?

芸能人の政治的発言が話題になる。まぁ影響力あるから話題になるのは当然。 でも大元は、「政治の話はタブー」と言う一般市民に浸透している文化(風習?)の問題かと思う。 基本的には【政治の話=暮らしの話】 生活の中で当然あっていいことだと思う。 言…

自粛ってつまんねーなぁ。。

お題「#おうち時間」 緊急事態も何も関係なく仕事で週4日ペースで通っている。 事務だから、8割くらいはテレワーク可能だけど、通ってなんぼの会社なのでテレワークなんて発想は無い。 逆にテレワークになったら、どれだけ給与が減るのか怖くて提案する気も…

夫婦が2人とも癌で。

今週のお題「激レア体験」 今となってはそれほど珍しくはないのかもしれない。 もうかれこれだいぶ前の話になるが、私の叔父と叔母の夫婦の実話。 子どもが2人いて、ともに学校に上がる頃になると、この夫婦仲はさらに悪くなった。 私の母は、叔母の姉にあ…

「おうち時間」は創る時間

お題「#おうち時間」 webラジオ番組「音楽♪言ったもん勝ち!」なるものを2019年の冬に友人と作り始めた。 青んぼ&シノの【音楽言ったもん勝ち!】web CM 録画して編集。そして修正を繰り返す作業に追われている。 この「編集作業」はけっこう時間がかかる。…

大林監督の言葉

テレビで大林監督の新作映画「海辺の映画館」のメイキングなど含めた追悼番組を見た。 中でもご本人がお話されていた言葉が印象的でした。 「あの頃とよく似てきている」 (正確には言い方が違ったかも?) 今はコロナ禍もあって、映画館での上映はされてな…

元気があればなんでもできる!

政府と政治家、とりわけ首相にやってほしいことは「日本に活気を戻すこと」です。 今回の条件付き給付金って企業に活気戻るんですか? 今回の無利子、無担保の融資って活気出るんですか? 給付金に条件つけたことで、多くのもらえない人たちはもらえる人をう…

webラジオ

今週のお題「オンライン」 最近webラジオ番組をオープンした。 このところ、外出を自粛というお触れが出てしまい、趣味のバンド活動ができずにモヤモヤしている。 趣味のバンド活動は基本自粛。セッションもライブも、リハも自粛。 なんだろ。 せいぜい家の…

姉と私の会話。

今仕事がずっと休みの60代後半の姉との会話。 姉「ねぇ、アタシにも15万ってもらえるの?」 (うちは姉と私の2人で1世帯) 私「うーん、どうだろ。。1世帯30万とかって言ってるね」姉「そしたら、私15万円?」 (女子高生か?!) 私「そーねぇ。。最初に光…

カバーバンドは楽しい♪

ライブをやる時にいつも思うのは 「今、目の前にいる3人を楽しませることができたなら、知らない人が100人見ても楽しいと思うかもしれない」なんてこと。 いやむしろ、 『今目の前にいる人3人すら「楽しさ」が伝わらない音楽では、誰1人として楽しませること…

営業マン!

営業を覚えたのは昭和の頃。 分厚い電話帖を前に「とりあえず【あ行】から順番に電話していくんだよ」と言われて毎日ひたすら電話をかけた。 昭和の時代は、今みたいな振り込め詐欺なんて無かったから、昼夜100件200件と電話をかければ5件、10件は話しができ…

ゆっくり出会って、なんとなく離れていく

今週のお題「卒業」 昭和な私が、40を超えた2000年頃には、新たな出会いなんて、ずいぶんと少なくなっていた。 そんな中2004年の秋から始まったのがmixi。 2005年頃「紹介者がいないと入れない」と言われて、知人から紹介されて始めた。 mixiでは、音楽仲間…

警官と濃厚接触の午前零時半。

2020年3月5日の夜。 ニュース23を見ながら少しため息。 テレビはホント新型肺炎の事ばかり。 感染者数の話。日中首脳会談延期の話。 渡航制限の話。イベント中止の話。 マスク転売禁止の話。。 まぁ、これからまだまだ感染拡大するでしょう。 と言うか検査が…

ドラマ「カルテット」料理とセリフと。

今週のお題「うるう年」 2/29に何を思ったか?さして見当たらず、この週末は2017年のテレビドラマ「カルテット」(1話~10話)を一気に観た。 まぁ4年に1度のうるう日にボーっとドラマを見るのもいいかと。 このドラマほんとにていねいに作られている。 脚本…

腰が痛い。。

2月の中旬のこと。 ある場所に1時間ほど座っていた。 そこにはじゅうぶんな暖房設備はある。 けれど、私が座っていた場所は、よりかかる背面がガラス面になっていて、外はかなり寒かった。背中がなんとなく冷たい。 ほどなくそこを出て、歩き始めた時に「あ…

AUペイのpt還元が使えなかった事由。

AUペイで10億円までの「20%ポイント還元キャンペーン」をやってる。 (今週:2/10スタートの分はもう終わっちゃったけど、来週以降もある) 20%還元って、大きい買い物するにはもってこいな、、うれしい企画。 実は以前からほしいと思っていた「44000円ほ…

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

週末にツマさんと映画を観に行こうと話していたものの。。 いろいろ探してみても、なかなか決まらず。 結局、「この世界の片隅に」の長尺版を観てきた。 前回の短尺版は2017年の1月に観た。 aonbo.hatenablog.com 今回は2019年の2月に公開されたもの。 主な…

スタジオ「プリウス」1000回歌っても文句無し。

私はアマチュアバンドをずいぶんと長くボーカルやっているけれど、うちのツマさんは違う。ずっと見る側の人。 そんなツマさんに課題曲を与えて「これ、ライブで歌ってよ♪」と言ったら、本人は「とても無理。だって下手だもん。」と即答が返ってきた。 とある…

江戸を舞台の「罪と罰」。おまえさん(宮部みゆき著)読了。

宮部みゆきの本は社会派の現代もの、SF近未来もの、時代ものといろいろあるけれど 歳のせいか、時代ものが一番いいと感じる。 今回の長編「おまえさん」は読みごたえ十分。 登場人物は皆「生きた人」である。 ロシア文学とりわけドストエフスキーのような「…

2019を振り返り。

2019年を振り返ってみると、失業していたこともあって、ゆっくりできた。 充電と言うより、心身ともに休養(療養)の一年だった。 まぁ、私はゆっくりできたけれど、世の中は嫌なニュースばかりの1年だったように思う。 明るいニュースはラグビー日本代表が…

情熱っ!

昨年行われた音楽動画を、、今年になって2つ編集しました。 ※編集してる画面はこんな感じ。 ++++++++++++++ ひとつは55歳の誕生日に以前から「歌謡番組の司会をしたい!」という夢をかなえた動画。 お友達のアユちゃんのバースデーイベント。 …

60手前で転職して初の忘年会。

昭和のおやじが60手前で転職して初の忘年会に出た。 私とは初対面の人が6人。知っているのは社長と3人。 小さな事務所なので取引先のメインの人も含めて10人ほど。 社長の短い挨拶と乾杯でスタート。 「来年もワンチームで行きましょうカンパーイ!」 (あぁ…

今年の1番の買物はIMAC 27inch!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 今年は失業&入院などでゆっくりしていたのでたっぷりと時間はあった。 で。ずっと節約の日々だったけど、思い切ってiMACを買った。 ※iMAC 2018 27inch ratina 5k(2019モデルが出たから少し安く買えた) 前に使って…

クリスマスよりお正月?

横浜の郊外に住んでいるけれど、この季節何が変わったって、クリスマスの電飾をしている家が減ったこと。 ※こういうの見なくなった気がする。。 それと、コンビニのチラシというか宣伝でクリスマスケーキより、おせち料理が増えたこと。 これって、少子高齢…

i 新聞記者 レビュー

先日吉祥寺にて「i 新聞記者」を観たので少し。 まず、観終わった時の率直な感想は ①よくこれだけのものを編集して2時間に収めたなぁ。 ②監督はあらかじめテーマを決めて望月記者を録っていったので、純粋なドキュメントとはちょっと違うかな。。 この2つ。 …

羊の木「映画版」:ネットフリックスで。

仕事は金、土、日と3連休だったけれど、金曜は午前中から病院。帰ってきたら午後3時を回っていた。遠出も買い物もせずに、夫婦してリビングでゆっくりネットフリックス鑑賞。 観たのは「羊の木」 舞台は架空の漁村「魚深村(うおぶかむら)」。 そこに殺人犯…