昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

年の初めに観た[Destiny:鎌倉ものがたり]

今年は新年早々にツマさんと映画観に出かけた。 年末の休みに「まおゆう」で魔王と勇者がどれだけ民を幸せにできるか?考えこんだあと、観た映画(^^) ふたつの話は、タイプはまったく違うが、共通項はある。 「人も魔物も、なんとか共存していこうよ」と…

まおゆう

年末年始の休みは毎年のことながらあっと言う間に終わった。 それでも、めずらしく長編アニメ「まおゆう」を見た。 映画も2本見たけれど、その話はまた別の時に。 「まおゆう」のタイトルは「魔王」と「勇者」に由来している。 魔王と勇者と言えば、どこぞの…

今年は「解放」の1年だった。

今年は「解放」の1年だったように思う。 経済的には。 住宅ローンを初めとしていろんなローンがすべて終了した。 カード支払いも無し。あーすっきりした!25年間がんばった。完済ばんざいだぜ! 25年前に借りた住宅ローンの最初の金利はなんと7%だった! そ…

楽曲大賞??【プログレ、ゴスペル、HR、チャリティー】

トピック「楽曲大賞」について 楽曲大賞というか、動画の編集を趣味としている私が勝手にこの一年をふりかえって動画の大賞を決めてみよっかと。 特に賞品とかないですけどw まずは季節柄クリスマスソングから。 【この曲復活するで賞!!】 Merry Xmas 4 U a…

Xmasプレゼント

今週のお題「今年買ってよかったもの」 12月にお買い物となれば、プレゼント。 今年のクリスマスは12/22、23、24と予定が入ってしまい、自宅でやるのが1週早まった。 わが姉とわが娘とツマさんでの、いわゆる、かしましい夜。 はてさて、1週早まると大変なの…

日本vs北朝鮮。

このところずっと読んでいるブログがある。 坂爪さんと言う32歳の青年のブログ。まっすぐで潔くて好き。 このブログ(11月のもの)では彼の出生というか、半生記に関して少し触れているのでまったく知らない方のためにこちらを紹介。興味ある人はいろいろ見…

児童ポルノもIotハッカーも・・。

商売はいつも需要が先。 どのくらいの人が欲しがっているのか?いくらなら買うのか? 商品が売れるかどうか?は、まず先に需要があるか?無いか? 「あー肉が食いたい」と思う人がいれば街に肉バルが登場するし 「あー空から写真が撮りたい」と思う人がいれ…

行き先はいつも平和であってほしい

最近のパラリンピックの映像を見ると「義体化」と言う言葉が自分の頭に浮かんできます。 テレビでも2020年の東京開催について、少しずつ露出が増えている。 義足だけ見ても、とても進歩していて、選手の躍動する姿はすばらしい。 中にはオリンピック選手に負…

オムレツのアレンジと名曲カバー。

今週のお題「得意料理」 オムレツを作る話を取引先のお兄さんと話した。 ①プレーンオムレツ。 卵に牛乳少々。砂糖や塩は入れないがブラックペッパーは少々。 ケチャップをかけて食べる。 ポイントはしっかり温めたフライパンに卵を入れたらすぐにおさえ箸で…

ライブ!の前にジャスゴーなブッフェ!

11/18(土)はKpakpadu(パパデュ)のリハで吉祥寺へ。 2017年は4月に横浜、10月に仙台でライブをやった。そして11月26日(日)は東京は下北沢でライブ。横浜では洋楽の70年代ディスコヒットメドレーをHRにしてやった。仙台ではベースのヒノッチががんばって…

ゴジラな週末?ゴスペル+ラビット松尾+サントリー小H+餃子

やっぱりシンゴジラはすごかった。 なんとも後味悪いけど。 こちらは過去記事。 aonbo.hatenablog.com +++++++++++++ 11/11(土)ツマさんのゴスペルクワイヤのライブを撮影に。 今回は赤坂コミュニティ祭りに出演。場所は赤坂区民センター。こ…

芸術の秋?年中音楽ビデオ編集。

今週のお題「芸術の秋」 うぅぅ。ぎっくり腰が痛い秋です。 みなさん体を冷やさないように注意しましょう。。 (ってか年か。。) ++++++++++ この数年ずっとバンドをやっていて。 家庭用ハンディビデオ+ミュージック用ビデオの2台で撮影したもの…

ブレードランナー2049 正直ガッカリ。(ネタばれ少々)

トピック「ブレードランナー2049」について 極上爆音映画館と言えば立川! (私はこの映画館初めてでしたがいい音響!まちがいなし) 今回ブレードランナー2049をツマさんと観てきました。 映画館内はこんな感じでとても見やすい。シートもゆったり。 映画の…

プログレ気分。

2017年の夏はプログレに明け暮れた。 始まりはライブイベントに出ないか?とのお誘いがきたのが今年の春で。 で立ち上げたユニット。プログポケッツ。 PROG+POCKETSで「いつも心にプログレを」と名うったユニット。 ネーミングはメンバーのシノさんが考えた…

日本シリーズのハマスタのチケット。

日本シリーズのチケット代の高騰におどろいている。 なんと言ってもクライマックスシリーズでの下克上を果たした横浜。日本シリーズに出るのも19年ぶり。熱狂しますね。横浜ファン。 ガッカリしたのは広島ファン。 まぁリーグ優勝したどうしで日本シリーズや…

それどこ大賞:賞金30万のゆくえ。

2016年の10月にエントリーしたブログがなんと最優秀賞をいただいた。その使い道ブログです(長いっす) aonbo.hatenablog.com 楽天をはじめとして、はてなのみなさま、その節は誠にありがとうございました。 特に審査員の方のコメントはみなさんとっても素敵…

St. Moritz ClubとRonnie Scott's Jazz Club

今週のお題「行ってみたい場所」 集団のレベルっていうのがあって。これ、けっこう知られてない。というか、あまり言ってはいけないことなのかもしれない。 日本がまだW杯に出たことない頃、日本代表の監督になった加茂監督が言ってた印象的な言葉がある。 …

ヒトの器官とオザケンの話

ネコの目を見るとよくわかるけれど、明るい時は瞳が縦に細くなって、暗い時には丸く大きく開く。 瞳孔が開くとか閉じると言う話。 これは光センサーが働いている。カメラにもあるし、もちろんヒトにもある。 耳にもある。 音楽、こと録音をやっていると「入…

○か×か?ゼロか100か?

わからないものはわからないまま置いておく力をなんて言うのかよくわからない。格納力?保管力?保留容量?脳内収容の許容量? うーん、でも○か×かで決めたがる今の風潮にあって、それはとても大事な力だと思う。 「日本人はYES、NOがはっきりしない」と言わ…

テレビ番組の幼稚化。

昭和30年代。テレビの始まりの時代に「1億総白痴化」と言う言葉が流行りました。平成生まれでも知っている人が一定数はいると思います。 ではだんだんと1億人が白痴になっていく過程で、テレビはどのように視聴者を獲得していったのでしょう? 以降は一市民…

依存症について

世の中にはいろんな依存症がある。 お酒、ギャンブル、ゲーム、買い物、ドラッグ(合法違法問わず)、性行為・・。 一見依存症とは思えないものもあるけれど、私の個人的な解釈としては本の虫なんてのも依存症だし、釣りキチなんて言葉は依存症に他ならない…

行間。

以前に「行間を読むこと」について書いたことがある。 今の30代くらいより年下の世代だろうか?デジタルな世代とかいろいろと言われているが、単純な言い方だと "書かれていない部分”を読み取る力がない。 それはマンガやドラマの表現の変化を見ればわかるけ…

週末に見た古い映画。『冒険者たち』

週末。ツマさんとの合流が夜9時頃になりそうだったこともあって。ひとりで映画を観た。 「冒険者たち」1967年仏映画。 アクロバット飛行(凱旋門をくぐる)のパイロット(飛行機インストラクター?)のアラン・ドロンエンジンを改造して、レースカーを作って…

ギリギリのおじいちゃん。

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 ちょっとお題からずれるけど。まぁいいやね。 この夏私はギリギリのおじいさんになった。 何がギリギリかと言うと。 私と今のツマさんは二人ともバツ1で。 私には前のツマさんとの間に2人子どもがいる。今のツ…

ジャッキー大高氏のオーディオブック「猛毒日記」を聞き終えて

かねてから書いていたジャッキー氏の「猛毒日記」の1-4を、まとめたバージョンが出た! www.febe.jp ミュージシャンに限らず、有名人(元有名人)が書く日記とか暴露本の出版だったなら、、そこかしこに「イメージアップ」の看板が見え隠れするのだけれど。 …

【動画製作】We are the worldをライブバー[Ikeda]で!

前に個性的なスタジオやライブハウスのことを書いた。 aonbo.hatenablog.com その中で、東京は世田谷にある「Complex bar Ikeda」についても書きました。 で。 ムッシュこと、そこのお店のマスターの面白い企画のお手伝いをしたのでご紹介。 そうです。We are…

PA様は神様です【ライブハウスの話】

ライブでのバンドの音(出音)についてです。 ライブハウスでバンドが演奏するときはリハーサルがあります。これはバンドのためと言うよりも、PAさんと呼ばれるミキサー担当者が音のバランスを取るためにやります。 バンド演奏はドラム、ベース、ギター、ボ…

ちょっと前にNet Flixで観た映画の話。

「ハドソン川の奇跡」を少し前の休日にNet Flixで見た。 シネマコンプレックスは 「まだ上映しているのに時間帯があわなくて観れずに終わってしまう」ということも少なくない。 そんなこんなで、最近、映画はネット配信で見ることが増えてきた。ツマさんはけ…

とし。

少年は自分の歳を学年で知る。 小学校1年の夏に転校をしたので、6歳のころの記憶はほぼそれだけ。 中学2年。ギターにはまる。 高校1年。同世代の連中がテレビで野球をしていた16歳の夏休み。 好きな彼女のことと、ロックスターのことしか頭になかった17歳。 …

「ずるい」と「うらやましい」の話

幼い娘2人(5歳と7歳)が「ずるい」と言うので、「それはちがうよ。うらやましい」と言う気持ちだよと説明した。って話(ツイート?から取り上げたコラム)がネットに出ていた。 参照 http://www.jgnn.net/ls/2017/08/post-15584.html うーん。。こどもの言…