昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

今年の桜。

「今年の桜は何か汚いな。うん、なんて言うか、きれいじゃない。」と職場の先輩が言った。 意味合いとしては満開になのに、どこか葉桜のようだと。 けれど、私にはその言葉が別の意味に聞こえていた。 彼の中で、桜の開花を「心待ちにしていない」感じがした…

「良い子」から卒業

今週のお題「良い子からの卒業」 最近は成長過程の中で「反抗期の無い人」が増えたように思う。 昭和で言えば、だいたい10代後半でやってくる第二反抗期の話。 反抗期に親に向かって「ふざけんなよ!オヤジ!」とか「いちいちうるせーんだよ、ばばぁ」とかね…

立会川で少し。

京急沿線に住んで40年以上経つけれど、まだ降りてない駅はけっこうある。 おそらく一生降り立つことは無い駅も数多くあるのだろう。 そんな中、先日、用事があって初めて降り立ったのが「立会川」 「立会川」は東京は品川区にある京浜急行線の駅。 横浜の田…

社会派のドラマ?

昨今のドラマや映画(アニメ)のヒット作を見ているとどうも胸が悪くなる。 場面ごとの刺激がエスカレートしている。 これ昭和のオヤジだけの感想でしょうか?? ドラマも映画も数字を取ったもん勝ちの世界。。 で。 番組放映(映画の場合は劇場上映)前に番…

働き方改革の行方

今週のお題「告白します」 私、30代で年収1000くらいありました。 40代で600? 50代で400? だんだん減っちゃったねぇ。。 今もっと低いわ。私みたいな60代ってけっこういるかと思うけど。 ++++++++++++++++++++++++++++ 今の20…

「楽しい」が希薄になってきたから

お題「#この1年の変化」 実はこのYoutubeチャンネルをスタートしたのが2019年の冬で、最初のコンテンツの公開が2020年の4月。 www.youtube.com リンクの紹介にも書かれている通り、2020年の春から。 この1年間で随分と変化が起きてきた。 コンテンツは以下の…

ステイホームの功績?残念な国会

TV

お題「#この1年の変化 」 家で過ごす時間が増えた。 テレビを見る時間が増えた。 見る番組が決まってきてしまった。 で。国会中継を見る機会が増えた。 ・ダイヤモンドプリンセス号 ・桜を見る会 ・徐々に増えるPCRの検査結果 ・モリカケ問題、その証拠書類…

バイデンは「神の手」を使ったの?

TV

選挙をスポーツに例えるのはいかがなものか?と思うけれど。ワールドカップと言うサッカーの国際公式試合でディエゴは手を使ってゴールを決めた。 その結果はどうだったろう?ゴールは認められ勝利、その大会でアルゼンチンは初めてW杯を手にした。今回の大…

ドラマ「僕らは奇跡でできている」観了にて。

休みの日。時間があるのでドラマを観た。 これまたツマさんのおすすめ。いっしょに観た。 「僕らは奇跡でできている」 ※観た人にしかわからないネタバレありの書き方にて、見ていない人にはごめんなさいな感想です。 3回は泣いてしまったかな?? で。このド…

異なる意見を聞くのが大人。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 ひとことで言うと、「早口」はこども。 余裕を持って会話できる人が大人かなぁ? 今は社会がどんどんと分断されてしまってきている。 白か黒か=敵か味方か? こんな判断が当たり前のようになってきている。 それ…

オヤジから見たらフツーじゃないよ。。

10代で恋愛。学校出たら就職。20代で結婚。30代前半から子育てがんばって。。40前後でマイホーム。 その後、親の面倒を見るとか、お墓について考えるとか、子供の将来の為に何をしようかとか、そんなことを考える50代。 こんな流れが昭和のフツーだった気が…

メリークリスマスが消えていくような?一年の締めくくり。

「なんでクジラなの?」という質問に 「この曲書いた頃って転職したかったんだよなぁ」が最初の答えでした。 これは私が35才の頃に書いた曲。この曲にあたたかい絵がついて、動画になったので60になった今ですが改めて公開してみた。 Merry Xmas 4U&Me この…

「2人のローマ教皇」を見て。

休日に見たNetflixの映画。2人のローマ教皇。見ごたえ十分な大人の映画でした。 話を簡単に書くと、実話にもとづいたフィクションで。 2005年に教皇ヨハネ・パウロ2世が死去。そしてドイツのベネディクト16世(ポスター写真左)が選出される。 その教皇選出…

ゲスニックマガジンの西条さんの出番

NHKでやっているLIFE!に登場するゲスニックマガジンの西条記者。 このキャラは強烈。相手がアイドルだろうがスターだろうが「下衆の勘繰り」をそのまま質問する。 こんな記者がいたら、日本のマスコミはもっともっと明るいのに。。なんて思ってしまう。 特…

Here Comes The Floodは心象風景。

Peter Gabrielと言えばジェネシスの初代ボーカル。 オルゴールから出てきて、急激に年老いてしまう霊となり、自分を殺した少女に性愛を迫る[ Musical Box ] 70年頃からのジェネシスのライブはシアトリカルなステージが人気を博した。 ※花になったピーター?[…

「アンと言う名の少女」1~3

毎週日曜夜にNHKでやっている「アンと言う名の少女」を第1回から見たら、とてもていねいに「赤毛のアン」が描かれていて、久しぶりにはまった。 この作品をNetflixで全部見ることができると知り、さっそく続きを。 で。 これがシーズン1~3まであって、全部見…

Carpet Crawlers :Genesis 訳してみた

74年のジェネシスのアルバム「幻惑のブロードウェイ」に収録されている名曲。 Carpet Crawlersの歌詞全文訳にチャレンジしてみました。 「幻惑のブロードウェイ」by GENESIS タイトルの[ The Lamb Lies Down on Broadway ]を直訳すれば「ブロードウェイに横…

Seven Stones by Genesis

Genesisの71年のアルバム「Nursury Crime:怪奇音楽骨董箱」のB面1曲目。 [ Seven Stones ] この歌詞をなんとか自分なりに翻訳を試みたがこれがなんともわかりにくい。 で、ネットなどでいろいろと調べてみた。 イギリス南西部のコーンウォール地方の沿岸に…

香七絵にて

今週のお題「暑すぎる」 心のうるおいは足りているか? 心が熱中症になってしまいそうなほどの夏も、 台風のニュースとセミの声で終わりが近いことを告げている。 しかし、このところ、なんとも世知辛い。 ずっと辛い。 さらにコロナの影響で3月から8月まで…

「硫黄島からの手紙」をやっと観た

今週のお題「怖い話」 お盆休みということもあって、見逃していた映画を配信動画で見た。 「硫黄島からの手紙」 正直公開時から15年も経っている事に少々驚いた(つい数年前の映画だと思っていた) まぁ歳を取れば、月日が経つのは早いから仕方ない。 この映…

「アウシュビッツ死者たちからの告白」を見て

今週のお題「怖い話」 一番怖いのは「人がやること」 それを題材にした話はたくさんある。 生霊?戦争?新型爆弾? この話はナチスドイツによる大量殺りくである。 「アウシュビッツ死者たちからの告白」 恥ずかしながら、アウシュビッツ収容所の話は外観程…

うーなーぎーおーいし♪

今年は土用丑の日というのが2回。 仕事帰り。通勤バスの中で携帯が鳴っている。 同居の姉(60代後半)からだった。 (マナー違反だと知りつつ、姉の電話に出ないと何度もかかってくるので出た) 姉「あのね、今日ね、うなぎ買ったのよ!」 私「あ、そう、あ…

給付金10万円使ったった。

4月頃に決定されたコロナによる給付金の10万円。 やっとこさ7月の上旬に口座に入った。 ってことで以下はその使い道をオープン! ①デスクトップパソコンiMacの補強。 その1 メモリーRAM 36ギガ。 動画編集用として。元が8ギガだったので、合計40ギガ。 確か…

だんだん日が短くなっていくのが夏。

今週のお題「2020年上半期」 今年もあっと言う間に前半が過ぎた。 コロナのおかげで家にいる時間が増えて、例年よりも早かった気がする。 毎年7月20日あたりになると学生時代の夏休みを思い出す。 何をするにも気持ちが入らず、だらだらしていた。 そして、7…

監視されてるのが便利?楽チン?

「遠く」と言う言葉には身近な人の喧騒から逃れられる響きがある。 さらに遠くなれば「遥か彼方」となる。 AIの発達と街の各所にある監視カメラによって、人はその行動を監視されている。 そこから逃れられる場所となれば、世界にほんの一部しか残されてい…

同居の姉は60後半。。

同居の姉はパート勤め。 今年の2月からコロナによって仕事が激減、クビにはなってないけど、給与は会社から出る4割に減った。(実際はゼロだけど会社が4割補償してくれている。これが妥当なのか?どうなのか?わからないけど、今のパート辞めたらまずもって…

「感染者数は60人台に乗せる」って?

東京の感染者数の増加を知るとブルーになってきます。 ++++++++++++++++++ この2年ほどツイッターを見る時間がかなり増えました。 理由は単純。マスメディアの報道の偏りを感じているからです。 特にこの数年のテレビ報道はひどいと思いま…

webラジオ:シーズン2突入「禁断のプログレ」

webラジオがそれなりに評判よくって、まぁ登録人数は少ないけど楽しい。 延べ再生回数がやっと1000回超えた! ってことでシーズン2に突入。 テーマは「プログレ」 【CM】音楽言ったもん勝ち!シーズン2【感謝】 で、このブログ読んでくれている人の中にも …

久しぶりの御茶ノ水

中央線に乗り込む怪しいマスク男w ひさびさ、御茶ノ水に行った。 行って驚いた! なんだこれ? 御茶ノ水 2020年6月の自粛明けの休日。 おびただしい数もウクレレw 給付金で買っちゃう? いやいや、、オレは無理w 買ったのはこっち。 見てもよくわからない人…

遠くに行きたい?生活が苦しいのに?

今週のお題「遠くへ行きたい」 今年の秋には仙台へ行く予定があった。 楽しい演奏旅行にしようとうちのツマさんと、音楽仲間と計画していた。 そんな最中にコロナである。 もちろん日々のニュースで本当に大変な人たちの話が流れてくるから。 もっともっと大…