昭和の忘れもの。

1960年生まれの青ん坊語り。

ヨーダが言ってたことの中に。

今のスターウォーズの話はなんだか勧善懲悪の漫画みたいになっちゃったけど。 シリーズ初期の3部作の中、ルークの修行の場面。 友を助ける為に修行を途中で投げ出す時にヨーダが言う。 「今行ってはいけない。今行くのはとても危険だ。」ってな感じのセリフ…

聴くこと、聞いてもらうこと。

いろんな意見がある。 その根拠もある。 思い込みもある。 思い入れもある。 主張がある。 好き嫌いもある。 「どうして(私の言うことが)わからないの?」と熱弁を振るう努力よりも (私が言ってることとどう違うんだろう?)と耳をすませて聴くことに力を…

甲状腺ガン手術後の放射線治療と美味しいお店の話。

今週のお題「夏を振り返る」 4月に甲状腺癌の摘除をして、経過も順調。 aonbo.hatenablog.com 血液検査などの結果は月を追うごとによくなり、薬の投与は少し減った。 そして月に一度の定期検診を受けに行った7月。 担当医から提案があった。 「放射線治療を…

夏のライブイベントに参加。

4月に甲状腺ガンの摘出手術を無事終了してからおよそ4ヶ月半。 aonbo.hatenablog.com 経過は本当に順調で、月を追うごとに声も出るように。 そしてそして。。何よりうれしかったのは、この夏からライブイベントにも、いくつか出させていただいた。 7月6日 …

解決の不都合

ネット、とりわけこのところのSNSとかメディア報道を見ていて思うのは「誤解を解くために双方が話し合う事はいけないの?」という意見が無い事。 海を挟んで「アッチが悪い」「アイツは酷い!」とずーっと言い合ってる子どもの喧嘩にしか思えない。 なのに「…

30過ぎの娘と60手前の父とで政治の話。

久しぶりに私の娘のKが家に遊びに来た。 何やらマロンクリームという頂き物を土産に。 うちのツマさんはこれでスイーツを作ると張り切っている。 娘のKは派遣社員として働いているが、なかなか続かず、いくつもの職場を動いている。そんな中、ふだんは節約し…

【選挙】代官vs百姓という図式が。。

参院選ですね。期日前投票が始まっています。 昭和の頃までは、選挙と言うと右とか左は別として お代官様vsお百姓さん 年貢をとる側と取られる側みたいなw お金持ちにとってありがたい制度vs貧乏人にとってありがたい制度 そして多くの人は、今の自分(家族…

アママミヤ、アマミヤ(奄美大島への旅ブログ:後編)

奄美大島へ行ってきました。(後編) 前編はこちら aonbo.hatenablog.com 美味しい串焼きに大満足のまま爆睡。 明けて二日目。 美味しい朝のバイキングをホテルでいただいた後、またまたレンタカーを借りました。 で。二日目は朝から海へ。 この旅の目的の二…

アママミヤ、アマミヤ(奄美大島への旅ブログ:前編)

7月の初旬に奄美大島へ行ってきた。 人生初。私が退院後元気になった記念とでも言おうか? 2019年7月初旬と言えば、テレビで連日 鹿児島、宮崎の大雨の被害を告げていた時期。 九州の南の奄美大島や沖縄は雨雲が無くずっと晴れマーク。。 一抹の不安を抱え…

虹色のトロツキー

昨年の12月に会社を辞めてから半年くらいが経つ。 その間は4月にガンの手術をして無事退院。予後も良い。 まだ仕事に就くには体力が万全ではないけれど、日常生活もほぼ戻ってきた。 そんな中、時間があるので、ウン10年読んでいなかったマンガを読んだ。 「…

今のアニメの主人公がアホすぎる件

ひと口に漫画と言っても、かなり広範囲な話だから、昭和も平成も令和も面白い漫画があるのはわかっているつもり。しかしつまらないものが増えた。漫画に限らずドラマも映画もつまらないものが増えた。すっごく増えたw 昭和のオヤジは手塚治虫、石ノ森章太郎…

入院日記(咽頭ガン摘除の6日間)

昨年からのガン宣告の流れ?は先に書いたので割愛。 aonbo.hatenablog.com さて、昨年10月終わりに発覚した悪性の甲状腺腫の摘除の手術のため4月に入院となった。遠方からの患者も多いこの病院では、入院(手術)まで半年近く待たなければならなかった。 半…

甲状腺の腫瘍は悪性でした

私の中にできたガンの話です。最初に書いておきますが、手術は成功に終わり、予後も良好です! 以下昨年の時系列を追って。 2018年5月。会社で受けた4月の健康診断の結果は特段悪くなかった。 2018年6月。KISSのトリビュートバンドでライブイベントw 一番左…

あの日から福島「星がよく見えた」という話

東京の郊外にある、(うちのツマさんがとお義母さんが住んでいる)都営住宅にも被災地から避難されてきた方が数世帯住まれていた。 その方たちは今年3月の支援打ち切りの期限を定められて、その全世帯とも、都営住宅から引っ越されたという。 つまり、4月から…

ひどいニュースが多すぎる

毎日流れてくるいじめによる自殺、幼児虐待、テロのニュース。 なんだか「どうにもならないイライラ、モヤモヤを自分より弱いものに当たる」ということで一部共通していないだろうか? 絶対的に抵抗できない弱い相手をいじめて、貶めて、虐待して、発散する…

「カメラを止めるな!」笑い、拍手、涙。。

3/8夜に地上波で放映したので、ちょっとブログに書いてもいいかな?という感じになった。 しかしテレビで見るのと映画館で見るのはずいぶん違うなぁ。 以下は見終わった後に書いた感想ブログ。 +++++++++++++++++++++ ネタバレを避ける…

4月から声が出なくなる?!

今年になってから、積極的にユーチューブのチャンネル登録を増やしています。音楽仲間中心にフォロワー1000人目指しています。 (3月5日時点で登録132人:ちなみに今年の目標は300人) mash aombo - YouTube リンク先の右上の【チャンネル登録】と言う赤い所…

特撮ガガガ全話を見て

TV

NHKのドラマ10で放映された特撮ガガガ。 うちのツマさんと毎週楽しく見てました。 オタクでなくとも趣味に凝ったものなら誰もが共感できる「オタクあるある」的な面白さ満載で毎週楽しかった。 ■劇中で再現された特撮ものの作り込みの素晴らしさ。 ■オタクが…

youtubeでカバー動画を削除された件

web

youtubeでは人の曲を歌ったり演奏した、いわゆる「カバー曲」の動画をアップすることは原則として認められている。 以下はyoutubeのヘルプより JASRACなどの著作権管理団体(会社)が、youtubeと包括契約をしているとのことで海外の楽曲でも安心してカバー動…

ROME「家政婦が観た:時代の1ページ」

このところ、映画のレビューばかりになってしまったけれど、またまたいい映画を観たので、書くことにした。 これはネットフリックスが配信している映画で、映画祭などの特別な上映を除き、ネットフリックスの配信以外観ることができない。(日本だけでなく世…

「天才作家の妻」ハリウッドの大竹しのぶ?

ツマさんが「何かいい映画やってない?」というので 「天才作家の妻 ー40年目の真実ー」をチョイス。 吉祥寺に新しくできたシネコン「アップリンク」 アップリンクの中にある売店で。鏡の中の私。奥はうちのツマさん。 「ノーベル文学賞を受賞した天才作家」…

「最強のふたり」」を観て

2011年の仏大ヒット映画「最強のふたり」 日本では東京映画祭でグランプリをとった作品。 正直あまり記憶がなかったけれど、有料ネット配信で観た。 最強のふたりとは? 首から下が麻痺してしまった大富豪のフィリップとスラブ街に住む黒人のドリス。 現代[I…

BS笑点ドラマSP「五代目三遊亭圓楽」を観て

うちのツマさんのススメで観た。 率直な感想を言うと「元(の人物)を知らない人が見ても面白いかな?」とか 「昭和の頃にはそこかしこにあった粋をわかってほしいな」とか 毎度のことながら余計なことが頭の中をぐるぐる回りながらの前半。 後半はテレビと…

娘に教わった「刀剣乱舞」の世界観

娘からメッセージが届いた。 >「刀剣乱舞」の映画面白いから見てみて 早速観てきた。全く前知識無しに。 これから観てみようと思う人で全く前知識ない(ゲームをやったことない等)人はこのブログをちょっとだけ読んでからみるといいかも? ってことで私の…

ガガの魅力満載!アリースター誕生

あけましておめでとうございます。 新年早々のブログは映画のレビューです。 今年もよろしくお願いします。 ってなことで。年末のことでしたが、 「アリー スター誕生」を観てきました。まぁ大泣きでして。。 何よりアリーもジャックもとても人間くさくて、…

検索【ググッて得た知識】

自分には2人子どもがいて、歳は30と32なんだけれど、時代の差というか、育った環境の違いというか、親としてというか、大きな隔たりを感じる。 自分の子に限らず、若い世代になればなるほど顕著なその傾向を目の当たりにしていて、それは何かと言うと、短絡…

エピタフ!!2018を振り返り。

今年はとにかくバンド三昧だった。自分がバンドでやりたいことの集大成の1年だったとも言っていいです(^-^)オオゲサ クリムゾンのライブ見てきました!3年ぶりになります。前回は大阪で見ました。今回は東京。 ひとことで言うなら現代オーケストラとでも言…

漢字の感じ。糸

ちょっと訳あって糸へんの漢字を探していた。 糸へんって、いろんな字があるもんだ。 「絆」きずな糸が半分と書いて「きずな」片方の糸の端をつかんでいても絆は生まれない。もう片方の端につながらないと絆にならない。そんな意味合いなのかな? もしくは絆…

ボヘミアン・ラプソディを観てきた。

ボヘミアン・ラプソディを観てきた。いろいろ細かいことは抜きにして大変よかったです。 (表記の中に細かなネタばれあります) 今回の映画、SNS仲間の間でも評判がよくて、夫婦で観てきました。 何はともあれ音がよく、名曲の数々を大きなスクリーンととも…

エコーチェンバー現象

先日の某国営放送の番組で「エコーチェンバー現象」について解説していた。 ※Wikiでは番組同様「フィルターバブル」についてもふれている。 エコーチェンバー現象 - Wikipedia ひらたく言えば「同じような考え方(感じ方)の人たちの中で、あるひとつの意見…